2007年10月20日土曜日

RPGツクール

現在、RPGツクール2000でとある作品を作成しとりますw

ずいぶん前にちょこっと書いたかも知れないけど、

現代風のちょい癒し系なゲームです。

正直、自信はないけどねw

何しろ俺の記念すべき第一作目になりそうな作品なんでw


そうそう、前にユーザー登録用紙失くしちまったって書いたと思うんだけど、

仕方ないから「RPGツクール2000 VALUE!」ってのを新たに買いましたよw

「RPGツクール2000 VALUE!」ってのは、言ってみれば

PSソフトの「The Best」みたいなやつで、

ちょっと値段がお得になったモノです。

他にもVALUE!で出てるツクールシリーズがあるみたいですね。

てなワケで早速登録用紙に記入して送りましたとさ。

これでもうSS張ったり、作品を配信したりできるはず。

ただ、「シミュレーションツクール95」と「RPGツクール2003」の

オリジナル版も一緒に出したんだけど、

シミュツク95のだけ戻ってきちゃったんだよね。

恐らく宛て先が変わったかなんかで。

2000と2003は戻ってこないから多分ちゃんと届いたと思うんだけど。


VALUE!版はなかなかおトクで、

オリジナル版は9800円だったのが4800円になってる上に、

コンパクで受賞したツクール2000作品も同梱してあるんですよw

まー、コンパクの受賞作品はリアルタイムで全部Getしてあるけどねw


さて、前に書いた日記で挙げられていた中世の作品と時代劇風の作品。

あれは、一時開発中止ですw

この現代風の作品に集中するためにねw

開発中の現代風ゲームはなかなか難しい作品で、

ジャンルはRPGでなければアクションでもない。

アドベンチャーとでも言うべきかな?w

当然戦闘もないから、完全にストーリー勝負の作品と言ったところかw

とりあえず、気分次第でちょびちょび手を加えていく感じでツクってるけど、

マップ作成が相当にムズいというかシンドいと言うか・・・。

変に凝ろうとするのがアレなのかも知れないけど、

なかなか苦戦してますね。

なんで、SS公開はもう少し先になるかな。

でもまあ、コレだけは言える。

ゲーム作りがすんげえ楽しいw

いろいろ資料集めたり、試行錯誤しながら作成していくのが

すごく楽しく感じるんだよねw

ちょっとイベント作ったらテストプレイして、ちゃんと動作したら、

「おぉー。」ってなって、

今度はこうしてみるのもいいかもとかってのがやべぇおもろくて。

だから最近フツーのゲームは一切してませんw

なんとかがんばって完成させるぜ!w


コメント

   Anonym 2007年10月20日 04:46
   ガン( ゚д゚)ガレ

   SAUZAND 2007年10月20日 19:43
   (`・ω・)b

0 件のコメント:

コメントを投稿