2008年5月25日日曜日

ツクール製作日記 Vol.1

えっと、とりあえずツクール作品を本格的にツクり始めたんで

こんなタイトルにしてみようかなと。


まずはツクールと関係ないネタからw

「SLAM DUNK」のDVD-BOXが発売されるみたいっすね。

まあでも既にDVD-BOX発売されていたみたいだけどねw

今回のは別バージョンなのかな。

同時にファン参加型イベント「SLAM DUNK 20000 PROJECT」ってのも

実施されるみたいで。

花道のシュート練の本数2万に、ちなんだ企画なんだとか。

入るまでシュートにチャレンジして成功したら認定証をもらえるという

ファンにはうれしいイベントだね。

んでもって湘北と綾南と海南のユニフォームも完全受注生産で発売されるとか。

何このスラダングッズラッシュw

この夏俺に金を浪費しろとそう言いたいのかw

コレは買うしかねーじゃん!w

ユニフォームはもう受付開始してるみたいだね。

できれば全キャラ分欲しいけど流石に無理ぽだな@@

でも誰の買おうか迷うよねw

綾南はやっぱ仙道だろ?w

海南は牧でしょw

湘北はぶっちゃけ全員欲しいんですが・・・w

花道かミッチーかな。

でも流川も捨てがたい。

次期キャプテンのリョーちんも欲しいしなぁ。

大黒柱ゴリやメガネくんのも・・・。

ダメだー選べねぇ!w

まあ、あとでじっくり考えるか・・・w

つーか遂にスラダンもキャラグッズ展開してきたね。

てかDBが正直引っ張りすぎなんじゃねーかとか思ってしまうw

DBはいい加減七つのドラゴンボールの原寸大レプリカ発売しろw

PS2の格ゲー、初代DBの特典でもらった小さい四星球しかそれっぽいのないんだけどw

まあ、とにかく今年の夏はより一層アツい夏になりそうだなw

ぶっちゃけ個人的にはPS3より買う価値がある気がするw

PS3にはまだ惹かれる作品がないんでねw


さて本編!

てか今日の日記はスラダンが本編くさくなっちまったなw

とりあえずゲーム内容はあまり書けません。

なぜかって、書いたら面白くなくなっちゃうでしょw


今ツクっている作品はごくごくフツーのRPGです。

まあドラクエみたいな感じのシンプルなやつね。

あんまり凝ると時間かかってしょうがないからなw

どうしてもツクってる最中に遊び要素とか隠し要素とかツクりたくなるんだよなw


今日はデータを中心にいじりました。

この作品をツクっている最大の理由は戦闘バランスの確認ね。

これ結構重要w

俺的に最高のバランスだと思ってるのは今ントコFF4かな。

結構難易度高めな感じがするけど、

あの戦ってる感はマジで爽快に感じたからな。

敵の攻撃が結構痛いんだけど、こっちの攻撃もドデカいダメージ与えられるから

戦ってて楽しいんだよね。

属性効果もしっかり反映されてるし、敵も味方も技が豊富だし。

例えるならNINJA GAIDENみたいな感じ?w

最近はなんかRPGが元気ない感じがするからな。

派手なアクションゲームとか洋ゲーばっかなような気がして

正直RPG好きの俺としてはちょっとねw

っつーわけでFF4みたいな戦闘バランスを目指してツクっていきたいと思います。

まあ、実際俺がプレイしてこんなもんかなって思えたらそれで良いかなとw

あとは誰かにテストプレイでバグや誤字脱字、

ゲームバランスとかを確認してもらってOKが出れば晴れて第1作目完成と。

未来予想図はこんな感じでw


んで主人公だけど、数が多いです。

あーでも数が多いって言うと誤解招きそうだから言い直すと

種類が多いです。

どういう種類があるかは書けませんw

書いてもいいけどおもろなくなるでしょ?w

まあ俺の作品に期待してるやつはいないだろうし、

秘密にするほど度肝を抜くもんじゃないけどなw


んで、各主人公のパラメータによる個性付けが結構大変だったかな。

俺のツクる作品でいらない子は作りたくないので、

全キャラにプラスとなる個性をつけたつもりです。

あと、基本的にはデフォのままです。

魔法の名前とかアイテムの名前とかね。

追加したものやこれから追加予定のものもあるけど、

基本的にはそんな感じかな。

ダメージ量とか効果とかはちょいいじるかもしれないけどね。


あとはプロローグをちょい作りました。

今作の始まり方は王道そのものです。

王様から魔王討伐を頼まれるというもの。

あと、ストーリーは全体的に薄めです。

まあストーリーっていうかテキスト量っていうか。

にしてもイベント製作自体は時間掛からないんだけど、

マップがすげー時間掛かるんだよな。

面白みがあって、リアルな構造にしようと現在思案中です。

でもあんま時間かかってもいやなんで、

おおまかにマップ作っちゃって後で細かく修正したりすればいいかな

なんて思ったりもしてます。


今日はこんなとこかな。

モンスターファームのDVD観てたからなw

いやー今観てもおもろいなー。

ハートバクバク元気ガンガンになるぜw

やっぱ人を一番惹きつけるのは冒険ですよねw

さて、長くなったんでこのへんでw

0 件のコメント:

コメントを投稿