2008年6月10日火曜日

ツクール製作日記 Vol.5

もうツクるの飽きたのかな。とか思ってる人いるかもしれんけど

まだツクってるんだぜ。


さて、どの程度進んだかと言うと、結構進みましたw

まず、データベース。

とりあえずアイテムは一通りツクりました。

回復系、武器、防具etc...

あとはイベントアイテムや、新しいアイテムの追加、既存のアイテムの修正程度です。


んで、敵。

これも種類だけとりあえずツクってみたって感じです。

パラメータはまだ設定してません。

種類はそこそこ多くなりそうです。

まあ、この規模の作品にしてはっていう意味でw

パラメータ設定がかなりムズそうですね。

バランスよく設定していきたいけどなかなかねw


戦闘アニメは武器ごとにいじりました。

まあちょっといじった程度ですけどねw

うまくいけばなかなかの爽快感が味わえるんじゃないかなと。

戦闘バランス次第ですけどねw


あとはあるシステムを自作しました。

・・・って書くとけっこうハイレベルなにおいがするけど

実際はそんな大したもんじゃないんですがねw

何のシステムかっていうのは言わないでおきます。

まあメインストーリーに欠かせないってほど重要なモノではなく

ちょっとした世界観表現みたいな感じですね。


あとはマップとイベントを大量にツクりました。

とは言ってもコレもメインストーリーに関わるものではなく

遊び的な世界観表現ですw

でもまあこういうのを先にツクっておかないと

後々メインをツクる時にツクりづらいのでね。


一応一つの城、一つの町、2つのダンジョンが完成しました。

あとはデザイン的にリアリティ出したりとか

人物やイベントを配置したりとかそんなんです。

正直今まで7,8年ツクール2000いじってきたけど

ここまでできたのは初めてかもしれないw

よく俺のやる気が続いたもんだw

まあ、もう少し気力的には続きそうなので、まだなんとかなると思いますw


戦闘のテストプレイしてるけど

やべえフツーにおもしろいと思ってしまうw

何という自己満足w

敵と俺の駆け引きがおもしれえってか

エフェクトがなかなかw

まだ技関連のほうはあまりいじってないのでコレから充実してくると思います。

そうなるとさらに戦闘が面白くなりそうで不思議なワクワク感がw

まあとは言ってもやっぱり期待のしすぎは禁物なので

ってかしてるのは俺だけだろうけど

そんな大したもんじゃないっていう認識でおkかとw

全てが完成してからテストプレイってトコまでいかないと

正直バランスに関しては何とも言えないので

細かい部分は後回しにしてまず一通り完成させようと思ってます。

たとえばマップの細かい部分とかは後回しにしてねw

マップ作りの難しさは異常。

シンドいわー。


とりあえずこんなところかね。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿