2008年6月18日水曜日

ツクール製作日記 Vol.6

しぶとくツクってます。

とは言ってもそろそろツラくなってきたぜ。

何がツラくなってきたのかは後々書くとして

今のところマップの合計が100を越えました。

正直多いのか少ないのかは分からんけども

俺的にはまだそんなにツクってないと思うんでね。


さて、マップをツクってるわけですが

やっぱりムズいんですよね。

今のところ“とりあえず”ツクろうって感じです。

細かいデザインとかは後回しでね。


こう、いろいろツクっているとBGMだけでは何か物足りなくなるんですよね。

なので、環境音を入れたりしてるわけで。

あとはいろいろ趣向を凝らしてみたり

隠し要素をツクってみたりと

俺自身もツクるのを楽しめるようにしているわけです。

おそらく完成はすると思うんで

プレイした際にはいろいろ探してみるのもおもしろいかも?


俺は作品をツクる時は

最初にどういうのをツクるかっていうおおまかなテーマは決めるんですが

ストーリーだったりマップだったりイベントっていうのは

ツクりながら考えているんですよね。

俺は素材を自作できないので、RTPやフリー素材を眺めながら

「何がツクれるかな。」「何をツクろうかな。」

と想像を膨らますわけです。

そういう意味では制限された中でツクるわけです。

でも俺にとってそれは十分で

「こういうのがツクりたいのにツクれないなぁ。」ということはあまりないです。

むしろ、素材を眺めながら新しい作品の内容を考えるのが楽しく

未だにツクール2000は万能のツールだと思っていますね。

また、ツクール2000との付き合いももう7年ほどになるわけで

それ故にRTPのキャラクターやマップ、モンスターなどに

愛着がわいたと言うか、すごく親しみを感じるわけです。

なので、使う素材もRTPに似たデザインの物を好んで使います。

少し世界観が違った素材だとどうしても使う気が失せてしまいますw

それが良質の素材であってもね。


今のところ俺のツクる作品の構成要素は

シリアス、ギャグ、癒し、冒険の4つかな。

正直言うと、恋愛要素の入った作品は好きではないんですよねw

なのでFFのそういう部分はちょっと苦手ですw

俺の大好きな「エターナルアルカディア」という作品にも

一応恋愛要素はあるにはあるんですが

終盤のほんの少しのイベントのみで、とても爽やかなものだったんで

コレに関してだけは苦手どころかむしろ心地良い気分にさせられますね。

恋愛要素を入れるとしても恐らくこの程度かと。

まあ、入れないだろうけどw


「エターナルアルカディア」は俺の大好きな

考古学・歴史・冒険・友情という要素が集まっている作品で

俺が現在目指している目標の作品なんです。

考古学、歴史、冒険、友情、シリアス、ギャグ、癒し、そして

俺が密かに好きな江戸の世界を1つの作品でうまく表現できた時

俺にとって最高の作品が出来上がる気がします。

それが俺の今のところの最終目標かな。

小難しいことは一切無しの明朗快活、王道、正統派。

素直に楽しめるドラクエやエタアルのようなRPGをツクっていこうと思います。


今回は俺の方向性を確認するための日記になった感じかな。

まあ、そんな感じでツクってます。

マップのデザイン(構成・構造)で現在苦労してますが

最初の作品ってことであまり難しく考えすぎずツクれたらなと思ってます。

今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿