2008年7月20日日曜日

ツクール作品紹介 Vol.4

今回紹介する作品は「Moon Whistle」です。


実はこの作品、ついさっきクリアしたばっかりなんですw

なかなか珍しい現代風のRPGで、主人公は幼稚園児のぜのん。

幼稚園児ぜのんとその友達なるみ、その他様々なキャラクターの一年間を描いており

少し前の現代をテーマにした、ほのぼのとした作品です。

しかし、不思議な出来事や出会いを重ねるにつれて

“この世界”の真実が明らかになっていきます。

この作品の魅力は何と言っても“世界観”。

大抵の現代風の作品はファンタジー要素が大半を占めています。

ですが、この作品は現代の世界観をベースに

少しのファンタジー要素を入れることによって

とても楽しく、考えさせられ、ワクワクするようなモノに仕上がっています。

割合的には 現代:ファンタジー だとすると 7:3 ぐらいかな。

街やダンジョンの構造もよく作られていてマジで楽しかったですw

俺は、まだどうやって行けばいいのか分からない場所もありますw

RPGとしても、現代風の作品としても最高の出来だと思います。

ただ、強いて言うならイベントの作りが少し雑な気がしました。

それにキャラのセリフなどが少し乱暴なところがあった気がします。


作者の主張がとてもよく伝わってくる作品でした。

現代を舞台にしているだけあって、現実でも言える事が多かったですね。

と言うより、全て言える事かもしれませんw

勉強と遊びのバランス、現実と夢のバランス。

このバランスはどちらか一方にでも偏ってはいけないものだと感じますね。


この作品は1999年10月のコンテストパークで金賞を受賞しており

さらに総合人気作品第8位にも選ばれています。

RPGツクール95の作品の中では最も優れた作品との呼び声も高い作品です。

ぜひプレイしてみてください。


「Moon Whistle」

公式HP http://www9.ocn.ne.jp/~ktakaki/mywork/moonwhistle.html

作者 神無月サスケ様

RPGツクール95

ジャンル 現代風RPG

0 件のコメント:

コメントを投稿