2008年11月16日日曜日

ツクール製作日記 番外編 Vol.1

ものすごい久々にツクールの製作日記を書きます。

タイトルの通り、今回は番外編となってます。

製作日記本編では、王道RPGの製作状況を書いていたんですが

この番外編では、その王道RPGのβ版となる作品の製作状況を書いていきます。


まず、そのβ版というのは簡単に言えば「戦闘バランス」を調整するための作品です。

同時に体験版も兼ねている様な兼ねていない様なw

内容は現在製作途中の王道RPGと全く異なります。

しかし、基本的なシステムは王道RPGと同じです。


現在、β版の企画書を一通り書き終わって、後はツクるだけなわけですが

今作はやる気が続けば比較的早く完成しそうです。

王道RPGとこのβ版の違いは

シナリオ、アイテムの種類、主人公の数、モンスターの種類、マップ。

基本的にはこんな感じです。

王道RPGと内容は異なるとはいえ、β版なので主人公やアイテムの数を減らしています。

まあ、楽しみをとっておくためにねw

もしかしたら変更があるかもしれませんが

基本的にはこんな感じで製作を進めていく予定です。


上でも書きましたが、今作は「戦闘バランス」を調整するための作品です。

なので、ストーリーはほぼ無いに等しいです。

さらに言ってしまうと、町や村などもありません。

もっと言ってしまうと、ワールドマップ自体が存在していません。

ですが、この作品だけでも楽しめるように趣向を凝らす予定です。


とりあえず、そういった作品を現在ツクっているということでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿